いつもギリギリだった作業時間に余裕ができ、コア業務に集中できるようになりました。
社会福祉法人ひまわり福祉会
Reasons
・業務を機能化・高度化し、経営をサポートする部門の戦略化
・人材マネジメント施策を策定し実施することで、人事業務を円滑に進める
・部門の戦略化、及び人材マネジメント施策を実施することで、組織全体の戦略エージェント化
・人材マネジメント、社員向けサービスの向上、安定、高度化を図り、従業員満足度を上げる
・業務のムリ・ムダ・ムラを削減する
・法制度の変更・改定に早期対応することができ、法的リスクを回避
・業務従事者の人件費を削減
・業務従事者の育成費用を削減
・制度変更に伴う業務変更にも対応
・業務繁閑にかかる変動コストを削減し平準化
・自社のコア業務へ特化
・競争優位性を確保
・事業規模の拡大・拠点展開への対応を容易にする
日本アウトソーシングセンターは、組織人事コンサルティング会社(アク ティブ アンド カンパニー:AAC)を母体としており、 給与アウトソーシングサービスと人事コンサルティングサービスを並行して行うことによって、企業の高度化を図ることができます。
給与計算代行サービスは、以下のようなベンダーが提供しています。
弊社は、主に100名~1000名の企業様に対し、「ご予算の中で限りなく手離れよく」業務代行を実施致しております。
コンサルティング会社(AAC)を母体とした日本アウトソーシングセンターと 他のアウトソーシングベンダーの業態及び特徴を比較してください。
日本アウトソーシングセンター |
業態
・経営戦略・人材マネジメント戦略・人事
制度構築などのコンサルティング会社を
母体とする
・ベーシックなアウトソーシングサービス に加え、人材マネジメントの高度化を 支援する |
特徴
・経営戦略・人材マネジメント戦略・人事
・全社的観点での柔軟な対応が可能(戦略実現に寄与)
・人材マネジメント支援の観点から、勤怠・報酬データなどを用いた人材戦略の提案・提言が可能 ・業務の改善・最適化が可能 |
---|
社労士・税理士系 |
業態
・社会保険労務士事務所や税理士事務所を母体とする
・給与計算や年末調整などのベーシックな サービス中心 |
特徴
・柔軟な対応が可能
・大量処理は得意ではないので従業員数200名以下の中小企業向き |
---|---|---|
銀行系 |
業態
・銀行のシステム部門から派生
・給与の口座振込サービスの発展型であり、給与計算のみを提供しているケースが多い |
特徴
・大量のデータ処理にも対応
・勤怠など対応領域に限定性がある場合が多い(計算の基礎となる勤怠データなどは人事がそろえる必要があるなど) ・年末調整に対応していないケースもある |
シェアードサービス系 |
業態
・大手企業グループの給与計算を本業としながら、外部からのアウトソーシングにも対応しているケースが多い
・給与計算から人事代行まで対応 |
特徴
・親会社の人事・給与制度をベースにしている
・対従業員の業務には慣れており、一般的に業務品質は高いとされる |